デスクトップPCが再起動しまくるメモ

デスクトップPC再起動問題対応のメモ。

 

  • PC
    • FRGAB450F/WS1/NTK(FRONTIER)
  • 購入年月
    • 2020年8月
  • 現象発生年月
    • 2023年9月
  • 現象
    • 電源ON後、メーカーロゴが出ず、しばらく再起動を繰り返す
    • 数分後にメーカーロゴが表示され、windows が起動する
    • その後の動作に問題はなし
    • シャットダウン後、コンセントから電源プラグを一度抜き差しし、電源ONすると同様の現象が再現
    • シャットダウン後、電源プラグを抜き差ししない場合、電源ON後再起動することなくメーカーロゴ表示・windows が起動する
  • 解決方法
    • CMOS電池(CR2032)の交換により問題が解消
    • 交換手順
      • PCケースを開ける
        • ネジ2本をドライバーで外す
        • ロックかかってるので外す
        • ケース開ける
      • CMOS電池はグラボの真下にあってそのままでは交換できないのでグラボを外す
        • ケーブル抜こうとしたけどコネクタ部分がテープで固定されてて抜くの面倒なのでそのままにした
        • グラボを固定してるネズ2本を外す
        • スロットのところはロックかかってるので、箸で慎重に押し込んでロック解除(ロック解除されるとグラボが少し浮き上がる)
        • グラボを真上に持ち上げる
          • ファンのところや基板にはなるべく触れずに慎重に
        • グラボをケースの上に置く
          • 端子その他傷つけないよう慎重に
          • ケーブル引っ張りすぎないよう慎重に
      • CMOS電池を交換する
        • CMOS電池を固定してるツメを外側に押し込み、電池が浮くので取り出す
        • 新しいCMOS電池(CR2032)を入れる
        • CMOS電池は100均で買ったやつ
      • グラボを元に戻す
        • ロックが掛かるまで押し込む
        • ネジ2本で固定する
      • ケースを閉じる
        • ケースをはめる
        • ロックする
        • ネジ2本で固定する
      • 電源ケーブルをつなぎ、電源ON
        • 初回は再起動を繰り返した
        • windows 起動後、時計が狂ってるので手動で同期する
      • BIOS画面
        • windowsを再起動
        • メーカーロゴが出る前に F2 か Delete キーを押す
          • BIOS画面が出るまで F2 か Delete キーを何度も押す
        • BIOS画面出たらメニューの Exit を選び、Save Changes and Exit を選んで windows を起動
      • 最終確認
  • ネットで調べた結果とやったこと
    • グラボに挿してるケーブルや周辺機器に問題があるかも
      • 全部はずして起動したが、解消せず
    • ハードディスクが死んでる?
    • 電源ユニットが壊れてるかも
      • まだ購入して3年。ケースを開けたけど中はとてもきれいだし、そんなにすぐ壊れるもの?
      • これについては特に何もしていない
    • CMOS 電池が切れてるかも
      • 交換したら解消した
      • デスクトップPCは、シャットダウン後電源プラグは抜かないほうがいいらしい・・・CMOS電池消耗してしまうらしい・・・
      • 購入後3年間、毎回電源プラグ抜いてたのが良くなかったらしい