第2回血液検査への道のり

6/17 ほぼ痛みがない!「よし!」ってことで久々に自転車乗ってみた。ウォーキングより足首に負担かからないだろうし(ホントか?)。

6/18 朝・・・起きたら・・・右足首痛い。左足もまだ痛いのに、痛風が右にも来たのか!?杖つかないと歩けないのでロキソニン

6/20 足の痛みが不安なので行きつけの内科へ。血糖値も中性脂肪も高いのでそれもついでに見てほしいとお願いしたけど、だめ。今朝、飯食っちゃった。残念。また来週きます。
6/21 両足とも、痛みがほぼゼロ。歩こうが階段おりようが、ほぼゼロ。治った!?
6/22 夜から右足首痛い。冷えピタだけやって寝た。
6/23 起きたら右足首かなり痛い。歩けない。杖突いてやっと便所へ。朝5時だけど朝飯食ってロキソニン飲んで横になった。
6/25 右足の痛みはかなり楽になったけど、今度は左足がまた変。
6/26 両足首が痛い感じ。歩くと、両方の足首の内側がチクチク痛い。
6/27 再び内科へ。今朝は水しか飲んでない。3週間脂っこいもの抜いて、牛乳食って、酒も控えた。尿酸値は下がっているはず。いや、下がるしかない!もはや!!!この日は血を抜いて終了。
 
内科の先生、血を取る前から、嬉しそうに「尿酸は、ま~、高いだろうねぇ~~(笑)」
うるせーよ!
 
6/28 両足相変わらず痛い。散歩にも行けない。「よし!!こうなったらストレッチだ!」ということで、仕事中両足をぐるぐる回したり、足首をぎゅーって伸ばしてみたり。ウンチングスタイルになってみたり。いろんなことやってみたら気持ちいい~(^^
6/29 左足首がパンパンに腫れて真っ赤に(笑)腰~左足の裏~アキレス腱あたりに軽い痺れと痛みがあり、左足首がジンジン痛む。おいおい!!じゃあどうしろって言うんだよ!!
6/30 アッタマきた。もう許さない。テーピングだ!捻挫の時のテーピングの仕方動画見ながらテーピングだ!おっ??気持ちいいし、足が楽、痛みも和らいだ。あれれ?
 
7/1 今日もテーピングだ!で、痛かろうが何しようがウォーキングだ!腫れても痛くなっても知らん!引きこもりよりマシだ!!!
 
・・・するとどうだろう!!少し痛いけど30分ほど歩いたら、足が軽い。少し熱を持ってるので保冷剤で少し冷やしてみたら、もっと足が楽に。おやおや?
 
7/2 テーピングしたところがかぶれてきて痒い(ToT) amazonでサポーターポチって使ってみた。
これ「ザムスト アウタータイプ(FA-1)

 
んー、やっぱテーピングより弱いなぁ。歩くとちょっと痛い。うーん。
 
7/3 せっかくなのでサポーターつけて頑張ってウォーキング。ちょっと痛い。でも、サポーターとったあとでも、歩いてる時のアキレス腱付近の痛みはもうわからないくらいに小さくなってる。
 
7/4 内科へ。先週の血液の結果を聞きに参りました!!結果!!尿酸値8.5!!だめかー!!飯と酒じゃ低くならないのか~!ちなみの今朝の体重は77.5kg。発作(?)起きたときから約2kg減。
 
「牛乳とコーヒー食って痩せればすぐ下がるYO!」なんて大嘘じゃんよ~(涙)
 
内科の先生「尿酸下げる薬飲んだほうがいいね~」
俺「食事と酒控えたらどうにかならないですか」
内科の先生「ならないね~」
俺「でもね、先生。足が1ヶ月ずっと痛いんですよ。テーピングして歩くと痛みが和らいできたんですよ。痛風ってそんな病気なんですか?違いますよね?」
内科の先生「痛風にしちゃ変だね。でもね、尿酸が高いのはまずいの。体質もあるだろうけど。酒飲まない人でも痩せてる人でも尿酸値高い人いるからね。尿酸値高いまま放置するとやばいことになるよ」
俺「・・・じゃあ、薬やります・・・」
内科の先生「ほいほい。じゃあ30日分出すから、切れた頃また血を見ましょうね、ウフ」
 
処方されたのはフェブリク10mg。きましたねー。とうとう。
朝1錠だけというのが助かる。
 
これで・・・何も怖くない・・・何も恐れずに・・・酒が飲める(^o^)
♪飲める飲める飲めるぞ~○が飲めるぞ~♪
 
あ!そうだ。尿酸値は下がらなかったけど、中性脂肪・血糖値・肝機能など、尿酸値以外はす・べ・て正常値に戻りました。血圧は130~85くらいで相変わらず。
メタボ脱出!足が痛くなったのはいい機会だったかもしれませんね(●^o^●)
 
で、痛風と何の関係があるか知らんけど、ザムストのサポーター。
もっと高くていいやつがある。近所のスポーツ屋にあるらしいので、内科終わってから行ってみました。
試着用もあったので履いてみたら、なんかいいねぇ!これ!足裏からバンドで引っ張る感じ?テーピングみたいな?値段もいい!!
 
これ「ザムスト A1 ミドルサポート/ロング丈/左足

 
 amazonより高いけど、味見したらオイシかったし、買ってすぐ使ってみたいなー」
俺、こうなると、もう我慢出来ない性質。すぐ買っちゃいました。
で車の中で汗だくになりながら装着。
お試しでスーパーへ買い物!いい!これすごくイイ!!!!!!!!( ・∀・)イイ!!
 
つーか、俺、痛風なの?ほんとに?病院いっても「お前は絶対痛風だ」としか言われない。
本当はなんなの?どうせお医者様もわからないんでしょ?
痛風患者は気持ちいいサポーター見つけたら喜ぶ生き物なのか?