採血の結果

ロキソニン飲み始めて、2日後はすでに杖がなくても歩けるようになりました。

痛みはあるものの、腫れも引いて、ちょっと歩くぐらいなら問題なしです。
 
足首の痛みはほぼなくなったのに、歩く時にアキレス腱のところだけはチクチクいたい。
階段降りる時にかなり痛い、そんな感じ。
 
そんなのが約一週間ほど。
 
ちなみにその間の食事はというと、
 
朝飯:フルグラ+牛乳(無脂肪)、納豆+ネギ、生キャベツ2枚
昼飯:白飯少々、おかず少々(卵とか鶏むね肉とか)、小松菜とか茹でただけのとか、ヨーグルト(無脂肪)
晩飯:白飯少々、おかず少々(魚とか)、青梗菜茹でただけのとか、ヨーグルト(無脂肪)
 
こんな感じで、塩分と動物性油は控えめにしました。
朝晩のウォーキングをやってたんですが、この足じゃ歩けないので、食えば食うだけ体にたまるので、飯の量全体をかなり少な目にしました。
 
生キャベツとかには味付けペッパーみたいなのがあって、それをちょっとだけ振りかけて食ってました。
 
塩分については、今まで血圧が130-85くらいだったのでそんなに気にしてなくて、ラーメンだって結構食ってました。味噌汁がない日はちっちゃいチキンラーメンみたいのを食ってました。
塩分大好き!!(^o^)生活を楽しんでおりました。
 
でも、塩分摂りすぎは痛風にも良くないみたいですね。水が体に溜まってしまう?だったかな?尿酸が出にくくなるとかなんとか、何かで読みました。
 
あと牛乳、ヨーグルト。
コレステロールとか高めだったので、「牛乳とか脂まみれの気持ち悪いものはくわねーよ!!」と妻に言い捨て、1年ほど前から見向きもしませんでした。
しかしこの牛乳。これも尿酸を作りにくくする?だか、出しやすくする?とかなんとか、何かで読んだのです。
もう、すぐに信じて買ってきて食い始めました。宗教とかすぐにはまりそうで怖いですが。
 
あと酒。炭酸にポッカレモン入れて頑張りましたねー。レモン味のチューハイ飲んだ気分になれるので。
とりあえずロキソニン1週間出てるので、それを飲んでる間は酒を抜きました。
 
で、一週間ほどで1kgぐらいは痩せたかな?
具体的には 80.5kg→79.5kgぐらい。身長175cm。
「痩せると尿酸も下がるよ!」と、数年前に内科の先生に言われましたからね。頑張って痩せましょうね。
 
そんなこんなで1週間立ちましたが、木曜日。ロキソニン切れました。
腫れは引いてるけど今まで不安だから毎日飲んでました。
でも飲まないと不安・・・・なんか、足がジンジンしてきたし。気のせいかもしれませんけど、なんか痛い。気がする。
 
うちのママに頼んで、薬局で市販のロキソニン買ってきてもらいました。
12錠600円?意外と安いもんですね。これ飲んだら、痛みがなくなった気がしました(^o^)
 
さ!ロキソニンもあるし、足の痛みもだいぶ引いたし!仕事も順調!絶好調!
 
な・ら・ば? → 炭酸に、すこーしだけ、ウォッカ入れちゃいましょうね(^o^)
 
いやー、うまかったですな~。薄いウォッカソーダ。お腹の中に陽が差すようでしたな~。
でもね、これははっきりしてます。足がジンジンしてきます。ウォッカ飲んだのに、ジンジンです。ウォウォじゃなく。
これは流石に焦った。今更吐き出すこともできず、心臓をウォウォさせながら早めに寝ました。
 
翌日、特に腫れることもなく、ジンジンもおさまりました。よかった~(^o^)
 
で、待ちに待った血液検査の結果発表。これが6/13。
もう自力で病院いけます。車で。
結果は、尿酸値が9。炎症反応を示すなんたらって項目も高いらしく、
先生「やっぱり痛風でしょうな~」
とのこと。まぁそうだよね。
 
この一週間、なんとなく引っかかったので昔の健康診断の結果を引っ張り出してみたんです。
んでびっくり。尿酸値8ぐらいだと思ってたのが、2~3年前で、8.7 とか 9.7(!?)とか、そんなのばっかり。
「まじ~!?」なんて一人こっそり叫びつつ、更に8年くらい前のみたら、やっぱり8.5とかそんな値が続いてる。
そりゃ、痛風発作もでるでしょう。
 
で、先生から予想通りのお言葉。
「薬飲み始めたほうがいいね~。フェブリクってのがあってね・・」
と言われたところで遮りぎみに、「先生すみません・・・できたら薬飲みたくないんですが・・・食事でなんとかしたいから、薬はまだ勘弁してくれませんか・・・」
と言ってみました。
怒られるかと思ったら、あっさり「あ、そう。でも尿酸高いままだと心臓とか腎臓とかやられるから気をつけてね(^o^)」と満面の笑み。怖い(^^;
 
ひとまず薬飲まなくて済んだので一安心。ロキソニンは、一応もらいました。痛くなったら飲めるように。
 
この先どうなることやら。痛風発作が出ると繰り返すってのを聞いてますし。
ま、心配しててもしょうがないから、酒でも飲も!