Tp-Link Archer T2U Nano が遅い・・・?

リビングのデスクトップPCにさしてあるやつ。

 

 

 

いつもいつも2.4GHzのほうにしか接続しなくて、やたら遅い。

「なんだこいつ使えねぇ~」とか思いつつ我慢して使ってました。

とはいえ、たまに5GHzでつながるときもあって、そのときはラッキーだと思ってました。

 

しかし、今日はsteamで10GBぐらいあるゲームをやろうと思って、いざインストールしようとしたらダウンロードがまったく進まないのです。

これはもう我慢できるレベルじゃない。

ダウンロード開始して15分くらい経ってから様子をみたら50MBとか・・・。

今どき「MB」ってあんましみないけど。

 

もうだめでしょ!これ!!

 

で、ネットでちょっと調べたけどよくわかんない。

 

うちは木造二階で wi-fi電波がいまいちだったので同じく Tp-Link の ROOM Deco M4 を使ってます。こいつはめちゃめちゃいい買い物したと思ってます。

「こいつの設定か~?」とか思ったけど、そんな設定はなさそう。

大体、他のスマホとかPCはすべて5GHzでつながってて速いし。

 

じゃあやっぱりこの T2U Nano か!

コントロールパネルとか見たりして、なんかそれっぽいの発見。

ドライバの設定で「Wireless Mode」ってのがあるじゃないですか!

値は「auto」になってる。こいつを 5GHz のやつ固定にしちゃえばいいんではなかろうか!?

IEEE 802なんたら」ってのがたくさん並んでるけど、どれかわからないのでネットで調べたら「IEEE 802.11ac」がよさげ。

こいつに変更してPC再起動してみたら、無事5GHzでつながるようになったようです(^o^)

 

ちなみに、こいつ大好き(●^o^●)