所得税の納付

今年も嬉し楽しい確定申告が無事終わりました。

 

所得税は振替納税を利用しているので、申告したら放置でよかったんです。

 

だのに。

 

e-Taxのメッセージボックスを見ると「納付情報登録依頼」とかいうメッセージが届いてる。

中を見ると、インターネットバンキング・クレジットカード・コンビニとかで納付してください、と。

 

今までこんなの来たことないのに、振替納税終わってしまった?

賞味期限切れ?

そのまま素直に納付しようかと思ったけど、5月に振替されたらダブル納付になってしまう・・・。

 

もう不安で夜も眠れないので、翌日の朝イチで税務署に電話してみました。

事情を話したところ、振替納税はちゃんと生きてて、5月末には勝手に引き落とされるとのこと。

メッセージは放置でいいとのこと。

 

よかった~(^o^)

紛らわしいもの送らないでよね(ToT)